TSUNAMI

中国、東北と大地震が続いていますね(((( ;゚д゚)))。
海の近くで一番気をつけなきゃいけないのが、地震そのものよりも、その後の津波です。
鴨川の海沿いは岩盤で、揺れには強いと言われており、確かにここにいて、震度2~3位の発表でも、あまり揺れを感じません。
当店から海(漁港)の方へ降りていくと、こんな立て札があります。
元禄地震とは・・・
「元禄16年(1703年)11月22日~23日にかかる子の刻(午後11時~午前1時)武蔵・相模・安房・上総を巨大地震が襲い、さらに同日丑の刻(午前1時~3時)高さ4~8メートルの大津波が各地沿岸に襲来した。」

だそうで、当店はこの看板から恐らく5m以上高い位置にあり、海からの距離も数百mありますので、ちょっとやそっとの津波では大丈夫だと思われます。
ただ、インド洋級の津波が来たらどうなることか・・・
とにかく相手が自然なので、祈るしかないですね。

海辺のカフェ EBIYA.CAFE Kamogawa

道の駅「鴨川オーシャンパーク」並びの海辺のカフェです。目の前の太平洋を眺めながら房総の伊勢海老、オリジナルカレー、スイーツをお楽しみください。 おすすめメニューは新鮮な房総の伊勢海老を使った「伊勢えびカレー」と自家製のシフォンケーキが入った「季節のパフェ」です。 夜は居酒屋ダイニングとして昼のメニューに加えアラカルトメニューやお酒も充実してます。 海を臨むテラスルームはワンちゃんOKです。