TSUNAMI

中国、東北と大地震が続いていますね(((( ;゚д゚)))。
海の近くで一番気をつけなきゃいけないのが、地震そのものよりも、その後の津波です。
鴨川の海沿いは岩盤で、揺れには強いと言われており、確かにここにいて、震度2~3位の発表でも、あまり揺れを感じません。
当店から海(漁港)の方へ降りていくと、こんな立て札があります。
元禄地震とは・・・
「元禄16年(1703年)11月22日~23日にかかる子の刻(午後11時~午前1時)武蔵・相模・安房・上総を巨大地震が襲い、さらに同日丑の刻(午前1時~3時)高さ4~8メートルの大津波が各地沿岸に襲来した。」

だそうで、当店はこの看板から恐らく5m以上高い位置にあり、海からの距離も数百mありますので、ちょっとやそっとの津波では大丈夫だと思われます。
ただ、インド洋級の津波が来たらどうなることか・・・
とにかく相手が自然なので、祈るしかないですね。

伊勢えびカレーのEBIYA.CAFE Kamogawa 【公式】

EBIYA.CAFEの公式ホームページへようこそ! 鴨川シーワールドから15分、道の駅鴨川オーシャンパーク隣の海辺のカフェです 目の前の太平洋を眺めながら房総の新鮮な伊勢海老料理が楽しめます 一押しメニューはなんといってもメディア出演多数の「伊勢えびカレー」です 食後には季節のパフェなど自家製スイーツとオリジナルコーヒーをお楽しみ下さい