シーワールドだけじゃない

鴨川観光といえば、ダントツがやっぱり「鴨川シーワールド」ですが…

他にもあります

写真の「鯛の浦」は、数年前までは天津小湊町でしたが、合併して鴨川市になりました。

ここでは小舟に乗って天然記念物(この地区では)の鯛を見に行くということができます。

小舟に乗り湾内を1周したところで、船員さんが海にこませをまき、そこに鯛が群がります

実際は大量に集まったアジの合間に、ちょっと真鯛が見える感じなんですが、観光客の人々はアジが赤っぽく見えるので鯛だと思って大喜びしてました。

実際鯛は青っぽく見えるんですね。

で、なんでここの鯛が天然記念物なのかというと、鯛の浦乗船場のお隣の誕生寺の日蓮さんに関係するらしいです。

これは日蓮さんの幼少期の像です

小湊は鴨川市ではありますが、シーワールドやサーフィンなどのイメージとは違って、どこか昭和の趣がある観光地の一つです

海辺のカフェ EBIYA.CAFE Kamogawa

道の駅「鴨川オーシャンパーク」並びの海辺のカフェです。目の前の太平洋を眺めながら房総の伊勢海老、オリジナルカレー、スイーツをお楽しみください。 おすすめメニューは新鮮な房総の伊勢海老を使った「伊勢えびカレー」と自家製のシフォンケーキが入った「季節のパフェ」です。 夜は居酒屋ダイニングとして昼のメニューに加えアラカルトメニューやお酒も充実してます。 海を臨むテラスルームはワンちゃんOKです。