突然の停電

昨日の午後は台風並みの大嵐

普段台風が近づくとそれなりの準備をしますが昨日はノーマーク

そして突然の停電

3回くらいついたり消えたりを繰り返し

ついに

…つかない

なんとか料理は出し終えたものの

さあ、会計

…レジが開かない

鍵でも開かない。どうやって開けるんだっけ?

説明書は?

PCの中(ノートPCにもかかわらずバッテリーがいかれてるんでつかない)

最初は一万円札でしたけどなんとか丁度お持ちで。助かりました

次の問題は水槽の伊勢海老

台風が来る時は予め酸素を用意

しかし今回はいきなりの停電

1時間くらいたってもうやばいかもと一旦海老を引き上げる

これだけ長い停電は10年ぶりくらいかな?その時は数時間で伊勢海老が水槽内でひっくりかえり始めました。

で今回は引き揚げて一時間後(全部で二時間)ようやく復旧し、水槽内へ

おかげさまで一匹も死なず

後で聞いたらホントにこの狭いエリアだけの停電だったそうで運が悪かったんですが、やはり停電対策グッズの必要性を改めて認識しました。

喉元過ぎれば…ということで早速検討したいと思います。とりあえずエアポンプだけでも動けばいいかな。

海辺のカフェ EBIYA.CAFE Kamogawa

道の駅「鴨川オーシャンパーク」並びの海辺のカフェです。目の前の太平洋を眺めながら房総の伊勢海老、オリジナルカレー、スイーツをお楽しみください。 おすすめメニューは新鮮な房総の伊勢海老を使った「伊勢えびカレー」と自家製のシフォンケーキが入った「季節のパフェ」です。 夜は居酒屋ダイニングとして昼のメニューに加えアラカルトメニューやお酒も充実してます。 海を臨むテラスルームはワンちゃんOKです。