一緒にカフェに行く前に・・・

一年を通して多くのワンちゃん連れのお客様が御来店します。ありがとうございます。
当初は、特にワンちゃん連れの方に対して何もこちらからの注意や、ルールは設けませんでした。つまり飼主のマナーに任せていたんですが・・・
しかしながら、ワンちゃん連れが増えるにつれて、当店HPのFAQにもある様に、目に余る飼主のマナー違反が多く、ワンちゃん連れの方にはご来店の際、メニューと一緒に注意事項をお渡しし、読んで頂いております。
内容は、リードの着用や敷地内でおしっこ等させないなど、ごくごく普通の(あたりまえの)注意を促しております。
いまだに、車から降りてまず、駐車場でおしっこさせる方は、残念ながらまだまだいらっしゃいますが・・・
もちろん、マナーが大変よく、しつけがきちんとされている方もいらっしゃいます。
8日の毎日新聞に「一緒にカフェに行く前に」という、記事がありました。
そこには「犬がまるでそこにいないかのように存在感を薄くできることが、犬とのカフェライフを楽しむ秘訣(ひけつ)といえる。」とあります。
日本でも、この記事の欧米の様に、周りにいる人も不快な思いをせず、楽しくワンちゃんと共に生活できたらいいですね。

海辺のカフェ EBIYA.CAFE Kamogawa

道の駅「鴨川オーシャンパーク」並びの海辺のカフェです。目の前の太平洋を眺めながら房総の伊勢海老、オリジナルカレー、スイーツをお楽しみください。 おすすめメニューは新鮮な房総の伊勢海老を使った「伊勢えびカレー」と自家製のシフォンケーキが入った「季節のパフェ」です。 夜は居酒屋ダイニングとして昼のメニューに加えアラカルトメニューやお酒も充実してます。 海を臨むテラスルームはワンちゃんOKです。